my friend duppy☆

ディズニー関係のことを書いていくブログです。TDRで役立つ情報を発信していきたいと思います☆Twitterもやってます→@oichari

ディズニーリゾートに持っていくカメラを考える

 

こんにちは、ぽこすて86です。


ぼくはディズニーリゾートが好きですが、写真を撮るのも好きです。

下手ですけどね。構図とかあんまり考えないです。好きに撮ってます。

同じ景色をインパの度に撮っていたり、同じパレードを撮っていたり、ポリシーはなくほとんど撮るだけで満足ではありますが、でも好きです。お気に入りは印刷もします。

どうせ撮るならキレイな写真を撮りたいのでインパ前にはいつも悩みます。

 

「カメラを持っていくべきかどうか」

もちろん「カメラを持っていかない」とはスマホカメラで済ませるということです。

写真を撮らないというわけではないです。


スマホカメラでもキレイに撮ることはできますが、それは良い条件を満たした時だけなんですよね、

晴れてる日の屋外とかはよく撮れます。

 

でも例えば、遠いプーさんを撮ろうとすると、望遠が足りなくなるわけです。

ケープコッドクックオフのマイフレンドダッフィーなんて室内なので、スマホカメラじゃ酷いありさまです。

 

そこで悩むわけです。


「持っていくか、持っていかないか」


本当に毎回悩む。優柔不断ってのもあるけどね。

もちろん一眼レフを持っていければ一番いいです。実際持っていくと自分なりに満足のいく写真を撮ることができます。

・一眼レフ

・標準ズーム

・望遠ズーム

 の3点セットをもっていけば完璧。

でも一眼レフ装備を持って開園から閉園までいると遊びとはいえ疲れます。

撮影が目的ならそれでいいんですけど、実際にはアトラクションに乗ったり、お土産を買ったりいろいろありますよね。

いちいちコインロッカーにしまいに行きますか?

いやいや写真は撮ってこそですよ。パレードとかワンスだけが目的とか決めてるならいいですけどね。それにコインロッカーはお金がもったいないです。

ということでいつも考えています。

 

ディズニーリゾートに持っていく最強のカメラを

もちろんその人の目的、体力、その他もろもろありますので、あくまでぼくが考えた上での最強です。

 

とりあえず考えられる条件を書き出してみます。

・悪条件でもスマートフォンよりキレイに撮れる

・長時間持っていても苦にならない軽さ

・アトラクションでも邪魔にならない、すぐに収納できるコンパクトさ

・レスポンスがよくパシャパシャ撮れる

・「撮る気」にさせるカメラ。(カメラ持ってきたはいいけど、結局そんなに撮らなかったってことが何度かあります)

・マイフレンドダッフィーもキレイに撮れる

・遠くのミッキーもプーさんもキレイに撮れる

・ついでに自撮りもできる

 

ただのワガママやろうですね。はい。

全部満たすのは難しいので、自分で妥協点を決めるしかないのですが、実際にインパしながら感じたことを書いていければいいなと思います。

 

これは一眼レフと望遠レンズで撮ったプーさんをトリミングしたものです。

はちみつ取れるよ!

f:id:panterakoshi:20150630214323j:plain

 

じぇら!

 

 

duppy.hatenablog.com